自然栽培は化学肥料も有機肥料も使わないので、
苗は肥料気のない土で育てます。
そんなわけで自然栽培をはじめてここ数年、苗が
さっぱり育ってくれなくて、
どうしたらいいのか思案していたのですが・・
痩せた土に炭を入れると収量が200%から300%アップするという話から、
育苗に炭を使ってみることにしました。

そしたら・・

なんということでしょう 1ヶ月で茄子の苗がこんなに大きくなりました。DSCF2033

半月ほど早く種をまいた茄子の苗は、まだとんでもなく小さく、弱々しく、
まてどくらせど ちっとも育たないというのに、
この苗は
まるで雑草のごとく、昨日と今日とたった一日で大きくなったのがわかります。
DSCF2036
トマトもこんなに! 茄子と同じ日に種をまきました。
通常この大きさだと一番花がついてもいいかと思いますが、
これは若くて大きく花もついていません。
DSCF2040
DSCF2039
茄子もトマトもよくそろって育ちました。
こんなことってあるんですね・・いままで育苗にさんざん苦戦してきたのが嘘のようです。
DSCF2037
シソも節間が狭くがっちりとした苗になりました。
竹炭・・すごすぎます。